「 バスケLABO 」

☆バスケットボールの技や実践スキルを紹介するサイト☆

【バスケLABO】シュートの確率が格段に上がる!!コツは〇〇にある

セットシュートやミドルシュート、ロングシュートなどアウトサイドシュートが入るようになるとプレーの幅は大きく変わり、相手にとっては驚異の選手になります。

またチームではここぞという場面でオフェンスを託される存在になることができます。

 

今回はそんなアウトサイドシュートの確率を上げるためのコツについて書きたいと思います。

 

アウトサイドシュートにはいくつか気にするべきポイントがあり人によって意識するポイントは違います。

・手首のスナップ

・体の向き

・フォロースルー

・軸足などの脚の使い方

などです。

 

その中でも『手首のスナップ』はとても重要です。

 

手首のスナップをうまく使うには、まず最初に手首の力を抜いて下さい。

※実はシュートが入らない人は手首の力が抜けてない人が多く、力で無理やりスナップをかけている人が多いのでボールにうまく回転がかからず飛距離も延びません。

あなたはどうですか?

 

手首の力を抜いた状態で手のひらに乗せると手首が反ってボールをしっかり支えることができます。

手首が自然と反っている状態は、ボールをより長く押し出すことができるので回転がかかりやすくなります。

さらに、ボールが上に上がりやすくなり、シュートの軌道も高くなります。

それによりゴールの上から入りやすくなり確率が上がります。

ディフェンスからもブロックされにくいですね。

 

まずは手首を反った状態でボールを手のひらに乗せて見てください。

次に、近くからシュートを打ってみて下さい。 手首のスナップが使えるのを感じることができると思います。手首が反ることでボールを安定させることができます。

ボールが安定することで毎回ブレることなくシュートが打てるようになります。

 

シュートの確率を上げる秘密は手首に力を抜くことと反ることです。

そうすることで以下の効果がでます。

 

①ボールが安定する

②回転が増す

③軌道が上がる

④ブロックされにくくなる

 

ぜひ、トライしてみて下さい☆

 

【関連記事】

【バスケLABO】シュートやパスをしたときボールに回転がかからない理由 - 「 バスケLABO 」