「 バスケLABO 」

☆バスケットボールの技や実践スキルを紹介するサイト☆

【バスケLABO】ボール運びが苦手な人必見!ボールを奪われないコツーその1ー

バスケットボールのボール運びはドリブルが上手でないとできないと思われがちですが、ドリブルが苦手でもボールを奪われずにボール運びができるコツがあります。

今回はチームプレーでボール運びをする方法ではなくあくまで個人でボール運びをするコツをご紹介します。

 

ボール運びのコツーその1ー

 

ズバリ!「走ってボール運びをする」です。

そして、ディフェンスが近づいたら「離れる動き」を入れることです。

 

走ってボール運び??離れる?と思った人もいるかもしれませんね。

では説明していきましょう。

 

そもそもボールハンドリングが良ければボール運びに苦労はしないでしょう。

ドリブルテクニックで運べる人は走らなくてもボールを楽に上手に運ぶことができます。

 

しかし、ハンドリングに自信がないのにチームでボール運びを任されている人もいると思います。

そこでボールハンドリングに頼らずにボールを運ぶコツが「走る」という方法です。

 

ボールハンドリングが苦手な人がドリブルでボールを運ぼうとすると、ドリブルに意識が向き、周りを見る余裕がなくなります。

目の前のディフェンスが気になり、力が入りミスが起きます。

ミスが出ると苦手意識が強くなりどんどん自信を失っていくことになります。

 

しかし誰にでもできる「走る」ということを意識することで、ドリブルでボール運びをする苦手意識がまずなくなります。

そして、「走る」だけなので自然と顔が上がりコート全体を見れるようにもなります。

空いたスペースが見えるようになります。

 

ドリブルはその場でのドリブルテクニックだけではなく、普段から走りながらドリブルをつく練習が必要です。この走ってボール運びをする方法はレッグスルーやバックチェンジなどのドリブルテクニックと比べて圧倒的に簡単なのですごくオススメです。

 

□練習方法

・ランニングドリブル

ランニングしながらドリブルをする。

誰にでもできる簡単な練習方法です。

ただランニングをしながらドリブルをするだけですが、走りながらドリブルをする感覚が身につくのでオススメです。

片手だけではなく左右交互に手を使ってみたり、ドリブルをつくタイミングを変えてみたりすると練習になります。

慣れてきたらランニングをダッシュに変えて練習してみましょう。

 

・ドリブル鬼ごっこ

ドリブルをしながら鬼ごっこをする。

鬼(ディフェンス)から逃げることでプレスディフェンスから逃げる感覚が身につく。

慣れてきたら鬼もドリブルをしたりすると練習になります。

導入の段階では制限区域をコート内にして制限時間を設けたボールなしの鬼ごっこでも練習なります。

 

オールコートプレスからボールを奪われずに運ぶのに繋がるとても効果的な練習です。

 

・オールコート1on1、1on2

実戦形式で運ぶ感覚を身につけ自信をつける。

ドリブルで運ぶのではなく、走る意識を持って練習する。

この時に、ディフェンスから離れる動きを入れると一段と運びやすなります。

 

【ディフェンスから離れる動き】

ボール運びの時にディフェンスから離れる動きを入れることで、一瞬スペースがうまれ周りが見えます。また、脚に自信のある強いディフェンスはあなたを捕まえようとしてくるので、その動きを利用して逆に抜いたり、疲れさせたりもできます。

 

慣れてくると、「抜く」→「離れる」→「抜く」→「離れる」の感覚が身につき、ボール運びのコツがわかってきます。

そうすると、心に余裕がうまれ自信を持ってボール運びができるようになります。

 

□練習方法

・スキップドリブル

軽くスキップをしながらドリブルをする。

最初は、真っ直ぐスキップしながらドリブル練習をします。

慣れてきたら、斜め、横、斜め後ろまで練習してみるといいでしょう。

ディフェンスから離れる時に使う身のこなしなので何度も練習をして、身体で覚えることをオススメします。

 

 

【まとめ】

ボール運びはドリブルハンドリングに自信がなくても走ることで運べるようになります。一度その感覚を身につけると苦手意識がなくなりどんどん余裕がうまれ視野が広がってきます。

また、走ることが遅くても心配はいりません。その場のボールテクニックだけではディフェンスはズレにくいですが、走る(動く)だけで明らかにあなたが移動するのでディフェンスも移動するしかありません。

さらに「ディフェンスから離れる」ことでディフェンスとの間にスペースが作れるので周りをみることができ、ボール運びに余裕が生まれます。

 

 

ボール運びが苦手な人はぜひ一度試してください。走りながらボールを運ぶコツが掴めれば、もうあなたに怖いものはありません。

 

 

【関連記事】

【バスケLABO】ボール運びが苦手な人必見!ボールを奪われないコツーその2ー - 「 バスケLABO 」