「 バスケLABO 」

☆バスケットボールの技や実践スキルを紹介するサイト☆

【バスケLABO】スコアラーになりたい人必見!スコアラーになるには〇〇が大事

バスケットボールの花形といえばスコアラー(点取り屋)だと思います。

誰でも簡単にたくさん得点を取りたいと思います。そして、チームのエースとして得点を量産してチームを勝たせられるヒーローになりたいと思ったことはあるでしょう。

 

しかし、誰もがスコアラーになれるわけではありません。

では、どうすればスコアラーになれるのでしょうか??

 

【スコアラーになる条件】

①自分が絶対に得点を取るという強い気持ちを持っている

②多彩なシュートテクニックとシュート精度が高い

 

「自分が絶対に点数を取るという強い気持ちを持っている」

まずは大前提として絶対に得点を取るという強い気持ちが必要になります。

バスケットボールは点を取るスポーツです。多くの人が点を取りたいと思っています。その中で敵、味方にかかわらず自分が一番得点を取ってやる、何が何でもスコアをあげてやるという強い気持ちがあってこそスコアラーに近づけます。

 

「多彩なシュートテクニックとシュート精度が高い」

スコアラーは得点を量産するのですから、シュートテクニックとシュート精度が一番大事になってきます。

そのためにゴール下のシュートやドライブからのレイアップシュート、ジャンプシュート、パスを受けてのミートシュート、3ポイントシュートなどのロングシュート、さらにバスカンなど、バリエーション豊富で多彩なシュートテクニック、シュートレンジを持っていることも重要です。

そして何より、それらのシュート精度が高いことです。

 

スコアラーとして活躍したいのであれば、日頃から何よりもシュートにこだわって練習をして、特にシュートを決めること、そして得点の取り方のバリエーションを少しずつでもいいので増やしていきましょう。

 

最初はゴール下。マイカンドリルなど。

続いてレイアップシュート。スピードを上げて練習しましょう。

少しずつ距離を伸ばしてフリースローミドルシュート

最後に3ポイントなどのロングシュートです。

 

ただ打つのではなく、打った数と入った数を数えて確率を出し、毎日の目標設定に役立てましょう。

 

また、自分の得意なスコアパターンも大切にしましょう。

あなたが困った時、苦しい時、必ず得意なスコアパターンで勝負するからです。

 

スコアラーになりたい人はぜひ、「スコアラーになる条件」を意識して練習してみて下さい。

 

【関連記事】

【バスケLABO】バスカンとは!?スコアラーを目指すなら必見!バスカンの取り方のコツは〇〇 - 「 バスケLABO 」